ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.07.27

自家製ハーブコーディアル

カテゴリ: タグ:,

先月行った古民家カフェ「トロッコ」さんにあったドリンクで珍しいものがありました。

 

「ラベンダーコーディアルレモネード」…そうです!ラベンダーのコーディアルなんです!!

コーディアルとはハーブや果物をシロップに漬け込んだもので、

最近はローズマリーなどのハーブのコーディアルを見かけることも多くなりました。

 

ラベンダーって…。と、抵抗があったのですが物は試し、

飲んでみるとラベンダーの優しい香りと味にレモンがよく合う爽やかな味。

さっぱりしていて飲みやすかったです。

作り方を調べてみると、フルーツシロップと同じ要領で作れることが分かり、家でも作ってみることに!

 

 

ドライのラベンダーを使って作るので、まずはラベンダーを乾燥させるところから(笑)

北杜市大泉町にあるお花屋さん「フラワーズフォーレナ」のラベンダーを一束購入。

フラワーズフォーレナさんのお花は化学肥料を使わず、低農薬のお花を育てています。

なので安心して使うことができます。

 

 

ラベンダーと水、砂糖を入れて火にかけます。
沸騰したらよく混ぜて砂糖を溶かします。溶けたらふたをして20分置いておきます。
コトコトと煮込むと、苦味や雑味が出てしまうので、煮込まずに熱でじっくりラベンダーの風味を引き出します。

そのあとは漉して、レモン汁を入れて完成◎

 

 

お店で飲んだものより色味が薄く、少し赤くてラベンダー色にはなりませんでしたが、

味は負けず劣らず、おいしくできました!!ラベンダーの香りが和みます(#^^#)

爽やかな飲み物で暑さを乗り切りたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です