No Image

よくある質問


Q.

家を建てたいと思うのですが、何からどのように相談すれば良いですか?

A.

特に何かを準備いただくことも、気構えていただくこともございません。

悩んでいらっしゃることや疑問があれば、遠慮なく、お電話やメールでも結構ですので、気軽にご連絡ください。土地の決定や、資金のこと、家を建てる前に必要な準備の事から、アドバイスさせていただきます。まずは、見学会やイベントにお越しいただくのも良いかも知れません。


Q.

遠方でも、家を建てていただけますか?

A.

まずはご希望をお伺いいたします。お気軽にご相談下さい。

責任あるメンテナンスを考え、施工対応エリアは、北杜市・韮崎市・南アルプス市・甲斐市・甲府市・笛吹市・中央市・甲州市・富士見・原村など、本社から一時間を目安に考えております。これに該当しない地域の場合でもご相談のうえ、対応させていただいております。


Q.

工事期間はどのくらいかかりますか?

A.

建物の大きさにより異なりますが、通常基礎の着工から6ヶ月前後です。

また、設計や確認申請の手続き、その他着工までに要する期間は4~5ヶ月かかります。


Q.

建てるまでの流れを教えて下さい。

A.

家づくりの流れページをご確認ください。


Q.

アフターメンテナンス・定期点検はありますか?

A.

半年と3年目に無料定期点検を実施しています。

詳しくは、安心できる家づくりページをご覧下さい。


Q.

木の家のメンテナンスやお手入れについて教えてください。

A.

外壁は5年に1度、内装・床は1年に1度程度を目安にメンテナンスをお願いします。

木は常に乾燥している条件の場合、非常に耐久性のある材料です。(神社、仏閣、法隆寺etc)。外壁に使用しても色は変色、退色しますがすぐに腐ってボロボロになる様なことはありません。但し、出来る限りきれいに美しく木を見せたい場合は、5年に1度位、保護塗料を塗れば大丈夫です。又、内部に関しては壁・天井はメンテナンスフリー、床だけは1年に1度位自然系のワックスを塗れば問題ありません。


Q.

山口工務店の家づくりの特徴は何ですか?

A.

信条は、コツコツと、いい家づくり。

詳しくは、家づくりへの思いをご覧下さい。


お問い合わせ・資料のご請求はこちら

わたしたち山口工務店の家づくりをまとめたコンセプトブックを差し上げます。

 お問い合わせ・資料請求