ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.07.25

にら味噌で夏バテ知らず!!

カテゴリ:,  タグ:, , , , ,

OMソーラーZEHの家 完成見学会まであと4日!

大勢の方に来て頂き、心地よさを体感していただけたらと思います。

 

さて、今回の完成見学会の会場は韮崎

韮崎の由来は長く伸びる七里岩がニラ(韮)の葉のように見えるから

ニラの群生地であったことに由来するなどの説があるみたいです。

 

えー!

そんな見えないでしょ~

と思い、Googlemapで見てみると…

 

ん~。確かにニラに見えなくもないなあ。

 

 

ウィキペディアに載っていた写真のほうがニラっぽかったです!笑

 

さて、韮崎の由来はここまでにして

今日は会場周辺おすすめスポットを紹介します

 

 

甲州伝統の味噌や醤油を作り続けている「井筒屋醤油株式会社」さん。

種類豊富な醤油や味噌が並んでいて、どれを買おうか悩んでしまいます…

 

その中で、韮崎にちなんだ味噌が・・・!

 

 

じゃじゃーん!!にら味噌です(^^)/

井筒屋の粒味噌と手作りのコチュジャン・ニラ・ショウガの風味をきかせたピリ辛のおかず味噌です◎

店員さん曰く、お酒好きの人は絶対好きですよ~!!とのこと( *´艸`)

 

さっそく買って食べてみると、、、確かに!!

味が濃くしっかりとしているので、お酒のつまみにはピッタリのお味噌です♪

味噌、というよりコチュジャンの味が強いので料理の調味料としても使い勝手が良いと思います!

今の時期は冷や奴にのせて食べるも良し、野菜に付けて食べるのもおいしかったですよ~。

 

井筒屋さんにはこの他にもおもしろい商品があり、その中のいくつかをご紹介します。

まずは、暑い時に食べたいもの…アイス!!!

 

 

みそじぇらーとです。

味の想像が全くつかず、聞いてみたところ「クリームチーズの味」がすると言われますとのこと!

ますます気になり、食べてみたところ甘い味噌の味がして、おいしいです◎

味噌漬けのクリームチーズのような味がしました~笑

他にも醤油、塩麹のじぇらーとがあります。味が気になる方はぜひ食べてみてください!!

 

続いて、味噌かりんとう

売れ筋の商品でお土産に買って行く方も多いそうです。

大村先生の恰好をした、ニーラが可愛い…♡

 

 

柔らかいかりんとうで甘い味噌の味がします。

細くて小さいのでついつい食べちゃいます!!お茶菓子にぴったりです(^◇^)

 

見学会の帰りに韮崎をぷらっとして、明野のひまわり畑に行くというプランはどうでしょうか?笑

 

OMソーラーZEHの家 完成見学会は予約不要ですので都合のよい時間に来てくださいね~

 

ブログ担当:菜月


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です