ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.01.31

信州蕎麦の草笛

カテゴリ:, ,  タグ:, ,

先週末、長野県上田市までちょっとドライブに出かけてきました。

長野県といえば、お蕎麦が一番に思い浮かびます。

お昼ご飯はぜったいにお蕎麦を食べたい!(笑)

ということで、地元の有名店を調べて、その中の1軒「信州蕎麦の草笛」上田店へ行くことにしました。

 

 

 

 

「信州蕎麦の草笛」は、小諸に本店があり、長野県内に6店舗を構えるお蕎麦屋さんです。

 

 

 

 

お店の中には蕎麦打ちをガラス越しに見学できるスペースも。

 

人気メニューは「くるみそば」と「とろろそば」だそうですが、

いつもの習慣で、天ざる蕎麦を注文してしまいました・・・(笑)。

 

 

 

 

普通盛りを頼みましたが、出てきてびっくり!

蕎麦の量がすごい・・・!通常の2人前くらいあります。

天ぷらも、海老、ピーマン、人参、ナス、舞茸、カボチャと盛りだくさん。

これでお値段1350円はお得です。

 

大盛りもあるようですが、ネットで検索すると、大盛りはものすごい量らしくて、

「本当に大盛りで大丈夫ですか?」とお店の方に聞かれることもあるとか。。。

量は多かったですが、手打ちのお蕎麦はコシがあり美味しくて、

2人前をひとりでしっかり完食してしまいました~!

お蕎麦でこんなにお腹がいっぱいになったのは初めてかもしれません・・・(笑)。

 

地元の方はもちろん、県外からのお客さんも多く、夏はとても混雑するようです。

次回は、名物の「くるみそば」を食べてみたいと思います。

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です