よくある質問

家を建てたいと思うのですが、何からどのように相談すれば良いですか?

特に何かを準備いただくことも、気構えていただくこともございません。

悩んでいらっしゃることや疑問があれば、遠慮なく、お電話やメールでも結構ですので、気軽にご連絡ください。土地の決定や、資金のこと、家を建てる前に必要な準備の事から、アドバイスさせていただきます。まずは、見学会やイベントにお越しいただくのも良いかも知れません。


遠方でも、家を建てていただけますか?

まずはご希望をお伺いいたします。お気軽にご相談下さい。

責任あるメンテナンスを考え、施工対応エリアは、北杜市・韮崎市・南アルプス市・甲斐市・甲府市・笛吹市・中央市・甲州市・富士見・原村など、本社から一時間を目安に考えております。これに該当しない地域の場合でもご相談のうえ、対応させていただいております。


工事期間はどのくらいかかりますか?

建物の大きさにより異なりますが、通常基礎の着工から5ヶ月前後です。

また、設計や確認申請の手続き、その他着工までに要する期間は4~5ヶ月かかります。


建てるまでの流れを教えて下さい

家づくりの流れページをご確認ください。


アフターメンテナンス・定期点検はありますか?

1年目と3年目に無料定期点検を実施しています。

詳しくは、安心できる家づくりページをご覧下さい。


木の家のメンテナンスやお手入れについて教えてください。

外壁は5年に1度、内装・床は1年に1度程度を目安にメンテナンスをお願いします。

木は常に乾燥している条件の場合、非常に耐久性のある材料です。(神社、仏閣、法隆寺etc)。外壁に使用しても色は変色、退色しますがすぐに腐ってボロボロになる様なことはありません。但し、出来る限りきれいに美しく木を見せたい場合は、5年に1度位、保護塗料を塗れば大丈夫です。又、内部に関しては壁・天井はメンテナンスフリー、床だけは1年に1度位自然系のワックスを塗れば問題ありません。


山口工務店の家づくりの特徴は何ですか?

信条は、コツコツと、いい家づくり。

詳しくは、家づくりへの思いをご覧下さい。

山口工務店で家を建てる に戻る