ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.07.08

セロリの収穫まであと少し…。

カテゴリ:,  タグ:, ,

今年初挑戦のセロリですが、順調に育っています◎

畑の日陰になっている場所に植えたのがよかったのかもしれません…!

2ヶ月で大かなり大きくなり、葉っぱもモサモサに!

(写真左が植えた時、右が最近の様子。)

 

 

植えて1ヶ月の時はまだ茎も細く、見た目はセロリっぽくはなってきましたが

株も小さく、まだまだな状態でした。

 

 

1ヶ月経ったら茎が倍以上に太くなっていて、びっくり!!

ここまで立派になると、少し欲が出てきまして(笑)

もう少し茎を太らせたいので、外側の下葉を刈り取ることにしました。

 

 

セロリ2束から、たくさんの下葉が収穫できました。

刈り取った瞬間からセロリの香りがふわ~っといい香り。新鮮なので香りが強く、みずみずし~い\(^o^)/

下葉といっても、形は立派なセロリ!

下葉や脇芽も食べられるそうなので、スープにして食べてみました。

 

 

茎や葉が少し硬かったので細かく刻み、ベーコンと一緒によく炒め、水を入れて長めに火にかけ、コンソメで少し味を整えて完成!

収穫した下葉を全て使って作ったので(笑)香味感の強いスープになりました。

たくさん入っているので、味付けをほとんどしなくても十分うまみのあるスープになりました。

 

下葉でこれだけ味が濃いから、太くなったセロリもきっとおいしいだろう・・・。

と期待が膨らみます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    パチパチパチ拍手!! オイシクいただくなんて素晴らしい
    これからも楽しみにしています。

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん
      コメントありがとうございます。
      普段私たちが食べているところはほんの一部で、育てる過程で食べられる部分がけっこうあるんだなあ…。と野菜を育ててみて新たに知ることがたくさんあって面白いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です