ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.05.13

モデルハウスの畑に苗を植えました!

カテゴリ: タグ:, ,

先日の古澤さんの苗購入編から続いて、今日はモデルハウスの一坪畑に苗を植えたお話。

この間草取りをして、耕しておいた畑に買ってきた土を追加し、ふかふかな畑になりました◎

そこに買ってきた苗を植えて・・・

 

こんな感じに。今年は4種類の野菜を植えました。

例年より数は少ないですが、面倒が見やすくて良いかも…。

それでは、野菜のラインナップを順番に紹介していきます(^^)/

 

 

まずは定番のミニトマト。

今年は赤、黄、オレンジ、紫のカラフルな4種類にしました。

その中で珍しいミニトマト2種類を紹介します。

 

1つ目は紫色のミニトマト「トスカーナバイオレット」

プルンと柔らかく、ブドウみたいなくちどけらしい…。

皮も柔らかいのかな、ブドウみたい?…どうなんだろう。と今から収穫が楽しみです◎

 

そして2つ目、赤色のミニトマト

“支柱、芽かきいらずの手間のいらない” ミニトマト!

「え!本当?!」と、思わず手に取ってしまいました…。笑

他のミニトマトと成長がどう違うのか、成長過程も楽しみなミニトマトです。

 

 

続いてミニキュウリ。

イボありとイボなしがあったのですが、やっぱりキュウリはイボイボがないと!

と、イボありを選びました。

キュウリの一本漬けにたくさん出来たらピクルス…。きゅうりの醤油漬けにも挑戦してみたいなあ。

収穫したのをその場でパリッと食べるのも楽しみ!お世話頑張ります(^^)/

 

 

3種類目はナス。ナスも水ナスに白いナスと色々と売っていましたが…普通の定番ナスです。笑

焼いても揚げても炒めても美味しいナス。たくさん収穫できますように…!

 

 

そして、今年はセロリに挑戦します!

畑の中でも少し日陰になる涼しい場所に2株植えました。

果たして、筋張ってない美味しいセロリができるのか…。ドキドキ。水やり頑張ります。

 

またブログで成長の様子を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です