ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.02.17

山家焼きと栗せんべい

カテゴリ:,  タグ:,

食べ物の話が多くなり申し訳ありません(笑)

さて、甲州銘菓というとまず最初に信玄餅を思い浮かべる方が多いと思います。

信玄餅は間違いなく美味しいですが、

山梨県民なら一度は食べたことがあるだろうという甲州銘菓をご紹介します♪

 

松月堂さんの『栗せんべい』と『山家焼』。

子供の頃から食べていた記憶があるので、どちらもずいぶん昔から売られているお菓子です(笑)。

富士川町の老舗和菓子屋さんのお菓子ですが、県内のスーパーなどでも売られています。

 

栗の形をした栗せんべいは全国各地で売られていますが、松月堂さんの栗せんべいが元祖!

自家製白餡、砂糖、たまご、栗だけのシンプルな食材で作られていて、懐かしくてホッとするお味です。

歯が悪い方は注意が必要なカタさの栗せんべいですが(笑)、

黒糖かザラメが入っているのかと思うような旨味があって美味しいです。

 

山家焼き(やまがやき)は、見た目は南部せんべいに似ていますが、

南部せんべいと違って、ピーナツ入りの和風クッキーといった味わいです。

栗せんべい同様に、こちらも懐かしくて大好きなお菓子です。

 

山梨土産に悩んだ時は、山梨県民の慣れ親しんだお味 栗せんべいと山家焼き、おススメです(^^♪

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です