ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.08.11

camio natural Lab ~香りの仕立屋~

カテゴリ:,  タグ:,

camio natural Labさんは数年前にイベントの出店で知りました。
その時に何十種類のハーブを味見し、その中で自分の気に入ったハーブを見つけて、その結果をみて
一人ひとりの体の体調に合わせて調合して作ってくれるハーブティーを購入しました。

 

そこからSNSで活動の様子をチェックしていたら…

毎週日曜日に朝の森で、ハーブティーやオリジナル香水が作れる直売を行うとの情報を発見!

 

 

早速、とある日曜日の朝いちばんに行ってきました!

場所は北杜市明野町にあります。グーグルで名前を入れると出てくるので迷わずに行けました。

 

この日は朝から暑い日でしたが、店主さんが土作りから行った緑豊かな森に入ると木陰が心地良く、暑さが和らぎます。

 

 

屋台のような売り場は、廃棄されていたものを繋ぎ合わせて作ったものだそう。

写真には写っていないのですが、近くにベンチもありそこでぼーっと森を眺めるのも◎

 

 

屋台の中には植物香水が作れたり、店主さんが長年研究に研究を重ねたハーブティーが販売されています。

 

 

 

横には、フレッシュのハーブや切り花を量り売りで販売していました。

まだ収穫の途中らしく品数は少なかったですが、新鮮なハーブを少しずつ購入できるのは楽しそう!

ピンクのお花はエキナセアという花で、花びらをお茶にして飲んだりできるそうです。

 

 

 

そして私が購入したのは、身体にも虫にも優しい、虫よけジェル。

ユーカリやミントなどを配合した虫よけジェルは、付けると爽やかな香りとすーっとした軽いつけ心地。

さらに嬉しいのが、市販の虫よけスプレーより高濃度で作られているそう。

虫に刺された後にも使えるので、この夏とても重宝しています(*^-^*)

購入すると、写真のように草花でデコレーションしてくれます。

 

その他にも予約制になりますが、森を案内してくれるフィールドワークもあり

そこで植物のことを学んだり、実際に作業を手伝ったり。お昼はその場で野草を摘んで天ぷらにしたりと

なんだか面白そうな活動も行っています。

次回はフィールドワークにも参加してみたいなあ~。と思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です