ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.06.16

ジューンベリーの季節です。

カテゴリ:,  タグ:, ,

毎年、モデルハウスの畑のお世話をしながら
ジューンベリーの実が色づいていく様子を見るのも、楽しみの一つになっています。

 

 

モデルハウスとたわわに実ったジューンベリーの木と一緒に1枚撮ってみました。

奥の庭も葉っぱが茂り、色んな花が咲き誇って、とても涼やかな気持ちにさせてくれます♪

 

 

 

 

モデルハウスの庭には、計2本の木があります。

こちらは、畑の隣にある大きなジューンベリーの木。

毎年取り切れず、手の届く範囲だけ収穫しています。あとは鳥さんに…。

 

長い茎に赤い実が付いていて、小さいさくらんぼのよう。

丸い形の葉っぱも可愛くて、秋になると紅葉し、一年中楽しめる庭木です(#^^#)

 

 

 

黒っぽいブルーベリーのような色になると、収穫の合図。

…ですが、完熟した実を一粒ずつ収穫するのは大変なので、色づいている実をざっくり収穫。(笑)

なので、赤い実も所々混じっていますが、赤くても酸味が少し強いだけで、食べられるので大丈夫です◎

 

 

 

今回は、シロップを作ってみました。

ジューンベリーの実と同量の水を入れて火にかけます。

実が弾けてだいたい皮が白くなるまで煮て粗熱を取り、そのあと漉します。

鍋にこしたものとジューンベリーの実の半量の砂糖、レモンを入れて、ひと煮立ちしたら完成です。

 

 

今回収穫した実が約200gでシロップで半量弱できました!

ジューンベリーは種が多いので、漉すと量が少なくなってしまいますが、

見た目もきれいですし、美味しいです。

 

炭酸で割って飲んでみました。果実の味がほんのり香り、味はさっぱりとしています。

食事中にも合いそうな、さわやかドリンクになりました!!

 

甘味が気持ち少なかったので、もう少し煮詰めて、砂糖を足せばよかったかなあ~。…と。

ジューンベリーとハーブ類(ローズマリーなど)を入れてみるのも美味しそう…!

もう少し工夫すればもっと美味しくなりそうなので、またリベンジしたいなと思っています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です