ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.06.09

山椒仕事

カテゴリ:,  タグ:

半自給自足に憧れています(笑)

そのために必須となる保存食づくりをマスターしようとただいま勉強中です。

6月は、梅をはじめ、らっきょう、新ショウガ、実山椒など、

保存食づくりをしてみたい食材の収穫時期なので、

最近のお休みの日は、もっぱら保存食づくりをしています。

 

先々週は、我が家の庭の青梅で梅ジャムを、

先週は実家の畑で取れた実山椒を下ごしらえして、実山椒の塩漬けを作りました。

枝ごとたくさん。

山椒の葉も佃煮に出来るそうですが今回は実だけ使います。

 

葉と枝を取ってもこんなにたくさん~。

贅沢にたっぷりの保存食ができますね。

 

 

大きな枝を取った後、たっぷりのお湯で茹でて、水に入れアク抜きをします。

水に入れてアク抜きをする時間の長さで辛さに違いがでるらしいです。

私は1時間にしましたが、もう少し長い方がよかったかな・・・

小さな枝が残っていますが、この枝は残しても大丈夫。

出来ることなら全部取り除きたかったのですが、この作業がめちゃくちゃ大変!笑

 

アク抜きが終わった実山椒は、ていねいに水気を拭いて、

冷凍する場合は、保存袋に入れて冷凍庫へ。

今回は塩漬けなので、消毒をした保存容器に

実山椒と10%の塩を入れて常温に2日間、

(この間、時々保存容器を振って実山椒と塩を混ぜるのを忘れずに)

その後は冷蔵庫で10日間置いて塩が馴染んだら、

ほぼ塩代だけで、和風スパイスの完成です~(笑)。

来週中には食べられそうなので、野菜の浅漬けに入れたり、

麻婆豆腐に入れたり、ドレッシングに入れたり、

いろんな料理に試してみようと思います。

 

※実山椒のもっと詳しい調理方法を知りたいという方は、

ナナミちゃんのお宿日記に掲載されていますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    ありがとうございます。
    「ナナミちゃんのお宿日記」を宣伝していただき
    実山椒を使った料理のアップを期待しています。

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん、こんにちは。
      将来の半自給自足生活を夢見て、ブログ参考にさせていただいてます。
      山椒醤油もいいなぁと思ったのですが、どんなふうに使えるのか試したくて、あえて塩漬けにしてみました。実山椒の料理、美味しくできたらアップしますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です