ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.05.28

モデルハウスの一坪畑≪苗の植え付け≫

カテゴリ: タグ:, ,

ゴールデンウィーク明けに苗を植えようと思っていたら、雨が続いたりして、なかなか植えられず…。

ようやく今週、植えることができました~!

 

 

今年は5種類の野菜に挑戦します(^^)

毎年恒例の手作り看板も制作したので、さっそく立てかけないと!!

 

それでは、今年の野菜のラインナップをご紹介します。

 

 

手前がミニトマトで奥がトウガラシ。

ミニトマトは赤色(ぺぺ)と黄色(イエローピコ)の2種類を2つずつ植えました。

去年は実が色づき始める頃に雨が多くて、収穫量が少なめでした。

今年は美味しいミニトマトがたくさん収穫できますように…。

 

 

 

 

続いてスイートバジル。

ジェノベーゼソースがたっぷり作れるくらい収穫できますように…!

自家製ジェノベーゼソースでパスタやお肉、お魚にかけて食べるのが今から楽しみです◎

 

 

 

 

 

続いて、パセリ。

すでに食べられそうですが…(笑)ここからどんな感じに大きく育つか楽しみでもあります。

パセリがたくさん収穫できるようになったら、何に使おうかなあ~。と植えながら

もう食べることを考え始めてしまいました。笑

 

 

 

しそに見えますが、初挑戦のえごまを4つ植えました!

 

えごまは食べると10年長生きするといわれている健康野菜。

えごまというと、健康オイルとしてよく見かける「えごま油」が一般的で

葉は、サムギョプサルのお肉の付け合わせにサンチュと一緒に添えられている印象です。

韓国料理以外では、葉のほうはあまりなじみがない感じがします。

 

今回、えごま油は作りませんが(笑)

お肉と一緒にくるんで食べたり、たくさんできたら保存食にも挑戦してみたいな~!と思います(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    収穫後の料理素晴らしい!!
    アレッ? ハードル上げちゃった。

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん

      コメントありがとうございます!
      今回は色んな料理に使える野菜たちなので、今から収穫が楽しみです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です