ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.01.22

やっぱりOMの家

カテゴリ:, , , ,  タグ:, ,

少し前、今年初めての地鎮祭を行いました。

 

雲がかかっていますが 正面は八ヶ岳

 

お施主さまは20年程前に建てられたOMソーラーの家にお住まいです。

移り住む家として選んだのが やっぱりOMの家。

昨年末 お引渡しの「大泉の家」のお施主様も

ご自宅はOMにお住まいで別荘に選ばれたのが やっぱりOMの家。

OMは満足度が高く、次の家もOMで建てる方が多いのだと思います。

 

正面は 南アルプス

この敷地もロケーションが素晴らしい。。。

 

敷地の端周辺に積み重ねてあるのが畑スペースに入れ替えを行う土です。

元々 石屋さんの資材置き場で砂利が敷き詰めてあり

配置用の杭を打ち込むのに難儀するほど カチカチな状態

建物の地盤としては 良い場所ですが。

 

ロケーションと農作業を愉しむ平屋の家になります。

浴室・脱衣室・薪ストーブ置き場には青森ヒバや十和田石を使用、

リビングはサッシの気配を消したガラス空間

 

外観は東西南北、四方から見え死角がない場所ないので

バックヤードを見せないのに設計に苦心しました。

 

 

 

 

 

 



 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ひよこママ より:

    “やっぱりOMの家” ・・・我が家のひよこ1号も「私が結婚して家を建てるときも山口工務店さんにお願いする」と言っています。(まだお相手もいないようですが・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です