ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.10.31

今年のダイコンまつりは・・・

カテゴリ: タグ:, ,

朝、布団からなかなか起きれない季節になってきました。

 

本来なら収穫祭やお祭りなど、イベントが多い秋の季節。

気候も夏より暑くなくて過ごしやすく、実りの秋で美味しいものもたくさん出てくるので

秋のイベントは大好きです(#^^#)

しかし、こんなご時世なので「イベント中止」ということも多く、

しょうがない。と思いつつも、寂しい気持ちに…。

 

新しい生活様式で工夫しながら開催しているイベントもあるので、

参加する側もマナーを守って参加したいですね(^^)/

 

だいぶ固い話になってしまいましたが、本題に。

 

毎年11月3日の文化の日に北杜市の明野町で行われる「ダイコンまつり」

広場ではだいこんを使った大根餅やお餅をついてその上に大根おろしをかけたからみ餅。

そのほかにもたくさんの屋台で賑わいます。

 

今年は広場でのイベントはありませんが、1袋1000円で大根詰め放題の「大根抜き体験」は

事前予約制で行うそうです!!

 

 

 

茅ヶ岳の火山灰が堆積したきめ細かい土が根菜類の栽培に向いており、
お日様をたっぷりと浴びた浅尾ダイコンは柔らかくてアクが少なく、甘味のある大根です。

 

 

 

 

事務所から数分の場所にある会場に足を運んで見ると、

たくさんの大根がずらーっと植えられていました。

近づいて見てみると、早く抜いてくれ~!と言わんばかりに

土からダイコンの白い肌がひょっこり出ていました( *´艸`)

 

山々を望みながら、ダイコンを抜くのはきっと気持ち良いだろうな…。

気になった方はお問い合わせの上、ご参加下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です