ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.08.01

みつろうラップを作ってみました

カテゴリ: タグ:

前から気になっていた、「みつろうラップ」。

可愛い生地のものが売られていたりしますが、手軽に作れると聞いていたので、

自分でいつか作ってみよう!・・・と思いながらすでに数年・・・(笑)。

 

先日、レシピ付の「みつろうラップ」作りキットを見つけたので、

念願の「みつろうラップ」作りに挑戦してみることにしました♪

見つけたのはコレ。

面倒くさがりにとって、「約10分でつくれる・・・」とあるのがホントに魅力的(笑)。

 

 

レシピと粒のみつろうがセットになっています。

〝上手に出来るかどうか怪しい”、〝次は市販のみつろうラップを買うかもしれない”ので、

初心者向け、少量セットはお試しにありがたい。

 

 

みつろうラップ作りに、必要な道具がコチラ。

アイロン・アイロン台・新聞紙・クッキングシート2枚・好きな布地(平織りコットン100%が良い)・みつろう

 

 

アイロン台→新聞紙→クッキングシート→生地(裏表はどちらでも良い)→みつろう

みつろうの使用量の目安は、布10㎝×10㎝で約3g程度。

・・・すみません、測ってません、適当に置きました・・・(-_-;)

布の切り方も雑・・・(笑)

 

そして、


この上にまたクッキングシートを重ねて、

低温(80~120度)のアイロンでみつろうを溶かしていきます。

 

 

みつろうをアイロンで溶かしていきましたが、

置き方が悪かったのか、量が適当過ぎたのか、案の定、みつろうが足りない部分が・・・(-_-;)

 

 

大丈夫!そんな時は、足りない部分に、みつろうを補充しましょう!

 

 


冷めたら剥がして、よく乾かして。はい、出来上がりです♪

それにしても、、切り方が雑・・・(-_-;)

 

 

早速、使ってみました。

お~!しっかり包めます!(笑)

 

洗って何度も繰り返し、使えるのでとてもエコなラップです。

収納する時は、折らずに丸めて保管がおススメのようです。

 

不器用なわたしでも簡単に作れました♪

作ってみたいと思いながら数年、という方がいらしたらぜひご参考に・・・( ´艸`)

 

 

※はちみつアレルギーの方の使用はお控え下さい。

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です