ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.07.07

モデルハウス畑、初収穫

カテゴリ:,  タグ:, ,

連日の雨、雨で畑は毎日潤っていますが、短時間にたくさん降る雨を見ていると、

いろいろと心配になってきます…。

 

昨日、雨が小雨になったので畑をのぞいてみると

野菜が大きくなっていました!

 

 

 

天気がよくなかった日が続いていましたが、こうやって収穫した野菜を

お皿に並べて写真を撮るとうれしくなります(^^)

 

万願寺トウガラシは、全長10センチ弱。

もう5センチ大きくなるようですが、苗がお疲れ気味だったのでちょっと早めに収穫しました。

 

トマトは今年は中玉トマトに挑戦!ミニトマトより1.5倍大きいトマトができました。

 

オクラも次々と実が付き始め、売り物のようなまっすぐなオクラを今回収穫♪

 

 

楽しみにしていたオクラの花も先日、見ることができました(^^)/

オクラの花は世界で一番美しい野菜の花と言われているそう。

淡い黄色がとても綺麗で、ここからオクラになるなんて、驚きです!

 

そして、ズッキーニの花のように、オクラも花が食べられるみたいです。

実と同じように少し粘り気があるとか!

次に花を咲かせるタイミングに出会ったら、食べてみたいです。

 

 

ミニトマトはシンディースイートという品種。(写真は先週の写真です)

まだ青々としていたのでまだ先かな~。と思っていたら、赤くなっていました。

連日の雨で実も割れずに、初収穫できました(^^)

 

 

万願寺トウガラシも苗が小さくて心配していたのですが、
たくさんの花を咲かせているので、これからたくさん収穫できそうです。(写真は2週間前の様子)
まずは肥料をあげて、目標の15㎝サイズが収穫できるように見守りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    素敵に旨そう!!

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん

      コメントありがとうございます。
      オクラが上手にできてほっとしています(^^)
      ここからたくさん収穫できるといいなあ…と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です