ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.05.12

毎朝の楽しみ

カテゴリ: タグ:

朝、起きるのが辛くない季節になってきました。
外もすっかり日が昇って明るくなり、朝はまだ暑くなくて気持ちが良いです。

 

朝はごはんかパンか、日によって色々ですが、毎朝ほぼ欠かさず食べているのがヨーグルトです。
ヨーグルトメーカーをもらったので、そこからほぼ自宅で手作りヨーグルトを作っています。
材料は牛乳とヨーグルトの種(私はR-1を使っています)のみ。寝ている間に簡単に出来るので機械をもらってからは、ヨーグルトは買わなくなりました。

 

ヨーグルトに入れるものもフルーツをたくさん頂いた時はジャムを作って入れたり、
フレッシュフルーツをゴロゴロ入れたり、ドライフルーツを入れたり…。
慌ただしい朝のちょっとした楽しみになっています。

 

そんなヨーグルト生活の中で最近ハマっているのが、手作りグラノーラです。
スーパーで売っているのは食べている途中で飽きたり。
おしゃれなお店で売っている手作りグラノーラは割高だし…。

 

だったら作ってみよう!と調べてみると、意外にも簡単に作れることが判明!

 

 

オートミールにハチミツ、オイルをよく混ぜあわせて150℃のオーブンで15分~30分。
アーモンドのナッツ類やかぼちゃの種など炒っておき、
冷めたらお好みのドライフルーツを入れて完成◎

 


ドライフルーツやナッツの配合、オートミールの焼き具合、甘さなど…。

自分好みに調整できるのがとてもいいです!
手軽に食べられて、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり。
色んなオイルや甘味料、材料で試して、楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です