ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.04.24

お気に入りの道具で

カテゴリ: タグ:

最近、YouTubeで料理研究家さんの料理動画を見るのにハマっています。
料理過程よりも、その周りのキッチンや使っている道具やお皿を見るのが楽しくて…。
おうち時間が長くなり、動画配信を見る機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

 

おうち時間で頻度が増えたことと言えば「料理」ですね。

自分が使いやすい道具で料理するのが1番。

それも、お気に入りの道具なら、料理を作る過程も楽しくなります!

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は私が最近買った、お気に入りの道具を紹介します。

 

 

かもしか道具店のすり鉢です。

溝に入った食材を取るのに苦労していた、以前のすり鉢。

洗うのがとにかく嫌でした…。

すり鉢の代わりにミルで胡麻を擦ってみたりしましたが
胡麻が軽くて全然擦れず、ヤキモキしていた時にこのすり鉢を見つけました。

 

 

器の中は溝はなく、触るとザラザラとしており、そのザラザラで擦ることができます。
注ぎ口もついているので、とっても便利です!

 

 

これで本当に擦れるのか不安でしたが、いざ胡麻を擦ってみると…。
擦り心地抜群!鉢も寸胴型で安定感もあります。
そして、そのまま器としても使える所も気に入っています◎

 

購入してから数か月使っていますが、擦るのが楽しくて胡麻和えの頻度が多くなりました。笑

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です