ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.01.08

さのすけラーメン

カテゴリ:,  タグ:, ,

お休み期間中はたくさん寝て(笑)

ゆっくりとした時間を過ごしました。今年もよろしくお願い致します。

 

 

年末に気になっていた、高根のラーメン屋さんに行ってきました。

 

 

たかね小児科内科クリニックの近くに店を構える「鮫麺房さのすけ
ナビですぐにたどり着けたのですが、ラーメン屋さんのようには見えない昭和の民家の佇まいで

戸惑いましたが、ラーメン屋さんです!

 

店内は座敷とカウンター席があり、どこか懐かしい雰囲気の店内。
(現在はカウンターのみの利用です。)
女性の店主さんが作る、鮫節を使ったラーメンが有名です。

 

 

鮫節しょうゆ(長ねぎ増し)

 

サメってどんな味がするのか全く想像できず、わくわくしてスープを飲んでみると…。
さっぱりしてて、私はクセがない印象を受けました!
煮干しのような、かつお節のような…。魚の味(出汁の味)が濃いです。

もっとクセがあって食べづらいと思っていたので、驚きでした。
麺は中太でスープがよく絡むけど、スープを飲み干せちゃうくらいさっぱり◎

 

 

 

鶏白湯×鯵のしお味

 

こちらはサメではなくアジと鶏白湯を組み合わせた塩ラーメン。
濃厚で後味さっぱり。鮫節ラーメンよりは味が濃いです!!
玉ねぎが入っており、玉ねぎの甘味とその食感がまた良くて◎

 

私たち以外のお客さんは常連の方が多く、冬季限定の「鶏白湯酒粕味噌」

を食べている方が多かったです。(武の井酒造さんの酒粕を使用)

それもまたおいしそうで…。暖かくなる前にもう一度足を運んでみようかな~と思います。

 

鮫節のラーメン。なんと味の表現をしたらいいのかわからないのですが…
おいしかったです!!笑

サメ味に挑戦してみたい方、ぜひ足を運んでみてください!

 

鮫麺房さのすけ

北杜市高根町村山北割1962−1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です