ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.07.24

ひよこハウス

カテゴリ:, , , ,  タグ:,

5月に山口工務店YouTubeチャンネルにアップしたひよこハウス
懐かしく動画を見て設計した当時を思い出しました。

娘さんの名前にちなみ、ひよこの外観にしたいとのご要望に悩みました。
見せていただいた雑誌の切り抜きは まんま、ひよこの外観
お施主さんのご要望には応えたいけれど 奇をてらった家は建てたくない。

苦心して出来たのが外壁の色を変えてさりげなく ひよこを表現。
親子のひよこ?で 仲の良い家族の家も表現できました。


ひよこハウスの内部の一番の特徴はスキップフロア

壁一面の本棚、階段の一部はベンチになっており、シアタールームにもなります。

本棚下の小窓からは ガレージも見渡せ、北側には八ヶ岳を望む勉強スペース

 

五線譜の手摺のキャットウォークはご主人が指揮するこども合唱団の舞台に

ご主人のたくさんのご要望を私なりに咀嚼してカタチにした「ひよこハウス」

 

ひよこハウスだけでなく たくさんのお施主さまからのご要望をカタチにすることで

設計の引出しを増やすことが出来たと思います。

 

ひよこハウスのたくさんのアイデアも紹介している

「ぼくの大好きなひよこハウス」

山口工務店YouTubeチャンネルの登録、いいねをお願いします。

 

 

 

 



 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ひよこママ より:

    その節は大変お世話になりました。
    「あのぉ…家の形をひよこの形にしたいんですが…。」と恐る恐る話し「…えっ?!……ちなみにどんな感じですか?」というような会話になったことを今でも覚えています。あれからもう13年がたち、ひよこハウスと共にひよこ1号、2号、3号も成長していきました。楽しい家を作っていただき本当にありがとうございました。

  • yamaguchi より:

    ひよこママさん
    ひよこパパさんの色々なアイデアをカタチにするのに苦心しましたが
    良い思い出になりました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です