ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.11.22

大掃除

カテゴリ:,  タグ:

前回のブログで、事務所の大掃除を徐々に始めたことが書きましたが、

大掃除というと、どうしても年末12月にしないといけないというイメージがありますが、

大掃除をする場所を決めて週末毎に徐々に進めていくという方も最近は多いそうです。

 

自宅では、週末の掃除や毎日の掃除で大掃除をなるべくしなくて済むように、

ちょっとした工夫をしています。面倒くさがりなので・・・(笑)。

 

リビング、洗面台、キッチン、トイレなど、それぞれの場所に必要な掃除道具をセット。

いつでも気が付いた時に簡単に掃除ができるように、

使いやすい道具をひとつにまとめて置いておきます。

 

 

これはリビング用のお掃除セット。

住宅用洗剤を水で薄めたもの、使い古したタオルやお気に入りでないタオルなどを小さく切っておいたもの、

飾り棚や隅っこのホコリを落とすブラシや、サッシ掃除用のブラシなどを入れ物にセット。

ボーッとしている時間や気づいた時に、サッサと掃除をしていまいます。

大掛かりにするとなると大変なので、ちょこっと掃除が私にはあっているようです(笑)。

 

そういえば、ネットでこんなものを見つけました。↓↓

・・・・年末ではなく早めがおススメですが・・・(笑)。

 

 

コチラをクリック→『大掃除検定

なんと90点でした!笑

 

クイズに答えながら掃除の勉強にもなります。

自分の掃除知識がどのくらいなのかを知ることもできるのでおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です