ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.10.21

縁活のススメ

カテゴリ: タグ:,

先日「東京エレクトロン韮崎文化ホール」で開催された講演会に行ってきました。

講演のタイトルは『~縁活のススメ~50歳を過ぎたら、家の中を見直しましょう』。

講師は、片づけの第一人者、近藤典子先生。

2年前、「住まい方アドバイザー養成講座」で大変お世話になった先生です。

 

急遽、行くことになったので、東京エレクトロン韮崎文化ホールへは時間ギリギリに到着。

1000人を収容できる大ホールでの開催ですが、ほぼ満席状態!

一列目に空きを確認し、目立つ一番前の席に・・・(笑)。

この日の講演は、韮崎市教育委員会主催の「武田の里ライフカレッジ」での講演会でしたが、

韮崎市民や受講者でなくても、空席があれば体験受講という形で講演を見ることが可能です。

 

近藤典子先生の講演内容は、いわゆる〝終活‴についての話でしたが、

終わりに向かってといくイメージが強い〝終活‴という言葉は使わずに〝縁活‴という表現を使われます。

「住まい方アドバイザー養成講座」の時に毎回感じていたことですが、

近藤先生のお話は面白くて、聞いている人を一瞬として飽きさせません。

大笑いしていた年配の男性、「そうそう、わかるわ~」としきりにうなづかれるご夫婦、

一番前の席で熱心にメモを取る女性の姿を見て、

こんな素晴らしい先生の元で一年間勉強できたんだということを誇りに感じました。

 

 

一列目にいたことが功を奏し(笑)、講演中に気づいてくださってステージ裏で一緒に写真撮影を。

・・・写真嫌いが顔からにじみ出ている不器用な笑顔をお見せすることをお許しください・・・(-_-;)

 

 

住まい方アドバイザー養成講座で学んだことを活かしていけるように、また頑張ろうと思えた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です