ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.08.02

モデルハウス畑~ミニトマト編~

カテゴリ:,  タグ:, ,

ここ最近の快晴で、畑の野菜の収獲ラッシュできゅうりと水なすがたくさんできています。
ようやくミニトマトも収獲ができました!!

 

毎年ミニトマトを植えているのですが、今年は特に水やりをする回数も少なく脇芽をせっせと取っていたら、あっという間に実が付いていました。

 

 

実が付きはじめてからがスローペースで、さらに真っ赤に色づくのにもかなり時間がかかりました。

今年作ったミニトマトの品種は「ネネ」という品種。

『糖度は高めで、ミニトマトらしい爽やかな甘みと風味が楽しめます。皮がやや薄めで口に残りにくく、ミニトマトが苦手な方でも食べやすい品種』

ということで、色づくのを楽しみにしていました(#^^#)

 

 

赤くなった実を待ちきれず、畑で食べてみましたが、甘くてなおかつしっかりトマトの味を感じるミニトマトでした。

皮が本当に薄いので、口に残らず食べやすいミニトマトです!!

 

 

ネネはたくさんの株を管理するとなると、手間がかかることがあるそうで、市場のスーパーでは出回らない品種。

確かに皮が薄いので市場で売るのは少し大変かもしれません。(実がすぐ割れて落下も多発です!汗)

実際に自分で育ててみる方法しかない、というのも食べる楽しみがさらに増します(^^)

 

気になった方はぜひ挑戦してみて下さい!!

あ、食べてみたい方はモデルハウスに食べに来てくださいね◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です