ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.07.31

手作り虫よけ

カテゴリ: タグ:

ようやく夏らしい空が見られるようになりました~♪

・・・でも、暑い・・・(笑)。

カラダがまだ暑さに慣れてないので、余計に暑く感じるみたいです。

暑さにカラダが慣れるのには、1週間から10日程かかるそうです。。。

 

暑さとともに、最近、すごく気になるのが・・・・蚊!

蚊に弱い体質で、蚊に刺された跡が腫れあがり大変なことになってしまいます(;’∀’)

 

市販の虫よけスプレーなどもありますが、できるだけ自然なもので虫よけをと思い、

ハッカ油で虫よけスプレーを作ってみました。

 

用意するものは、ハッカ油・無水エタノール・お水・容器です。

無水エタノール10mlに、ハッカ油5~10滴、お水90mlを混ぜ合わせて、容器に入れたら完成です。

ハッカ油はポリスチレンを溶かす性質があるので、素材が分からない時はガラス容器がおススメです。

・・・ということで、ガラスの霧吹きに入れてみました。

これを蚊が来そうなところ、網戸や出入口、窓などにシュッとしておくだけ。。。

効果のほどは目に見えないので、なんとも言えませんが(笑)、

ハッカの爽やかな香りで涼やかな気分になるので良いです(^^♪

 

数年前から、バックの中には携帯用のハッカ油スプレーが必ず入っています。

特に夏は大活躍、虫よけ、暑い時のクールダウン、デオドラントなど、

虫よけ以外にも、色んな使い方ができます。

もう少しでなくなりそうなので、替えのボトルも一緒に携帯・・・(笑)。

 

 

※ハッカやミントの使用は、アレルギーがある方や、ペットがいらっしゃる方は注意が必要です。

猫は特にハッカやミントの香りを嫌うそうで、、、、家に近寄らなくなってしまったら大変です(-_-;)

また、ハッカ油を使用する時は、原液にふれないようにお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です