建築家 田中敏溥さんとの対談

建築家 田中敏溥さんとの対談

2018.09.06
カテゴリ:
タグ:

モデルハウス「明野の家」で 田中敏溥さんと対談させていただきました。

(先生と呼ばれるのが嫌なので “さん”で呼ばさせてもらってます。)

田中敏溥さんは モデルハウス「明野の家」の設計者

家づくりで共感するところが多く、作品や人柄共に素晴らしく

勝手に 師匠と思っております(笑)

モデルハウスが完成してから6年経過して

オープン当初の庭から リニューアルをした姿も見ていただきました。

設計というのは、その場所・その地域の条件からくる暮らし方の必然性を

かたちすることではないだろか。

ひと言でいうと、「暮らしをかたちにする仕事。できれば美しいかたちにする。」

~建築家の心象風景 田中敏溥  (風土社発刊)~

設計する者の人柄が家に現れると思います。

田中さんの設計する家は おおらかさや懐の深さ、情緒を感じるものになっています。

気づかいのある設計をする田中さんは

私たち家づくりをする者の 良い手本です。

建築談義に花が咲き、楽しい時間を過ごさせていただきました。

田中さん、ありがとうございました。

対談の様子は いずれ記事として ご紹介いたします。




関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です