天然ふきのとう

天然ふきのとう

2018.03.06
カテゴリ:
タグ:

昨日は雪ではなく大雨、その後は強風が吹きました。

そういう天気の翌日は、八ヶ岳や、南アルプスの山々がとてもきれいに見えます。

南アルプスの山々の中腹に雲がかかり、上空にはうっすらと月も・・・。

真冬の頃に比べると山頂の雪もだいぶ少なくなってきているみたいです。

山の写真を撮ろうと、事務所のベランダに出ると、

下の方に小さな緑のものを発見!

最近、すっかり老眼なので、近くの物は見えないのですが、

遠くのものはよく見えます(笑)。

辺りを散策してみると、ふきのとうが出ていました。

春の味覚、自生している天然ふきのとうです(笑)。

ふきのとうは、水気の多い場所を好むとか、、、

見ていると毎年同じ場所に出てきます。

天ぷらやふき味噌にしても本当に美味しい。

昔は苦手だった独特の苦みが、どんどん好きになります。

ふきのとうの苦み成分は、花粉症などのアレルギーに効果があるとか。

今年も天然のふきのとうを美味しく有難くいただきたいと思います(^^♪

ブログ担当:古澤


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です