ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.07.08

モデルハウス畑の野菜達は…?

カテゴリ:,  タグ:, ,

GW明けに苗を植えてから、2ヶ月が経ちました。
それぞれの野菜の成長の様子をお伝えします(^^)(^^)

 

まずは唐辛子

この2ヶ月で背丈も伸びて、葉がたくさん茂ってもさもさ!

2ヶ月、ほとんど手をかけていなかったのですが、さすが、唐辛子!

葉には全く虫がくっ付かずにすくすく成長しています(^^)

 

唐辛子の花ってみなさん見たことありますか?

 


 

 

こんな白くて可愛い花が咲くんです!!

1番花が咲いたところから下に出るわき芽は取り除く。とのことなので

せっせとお世話したいと思います。

葉も調理して食べることができるので唐辛子は無駄な所がありません。

葉唐辛子の佃煮、おいしいですよね~。ごはんによく合います◎

 

 

続いてトマト

わき芽を取っても取ってもニョキニョキ、ウネウネと…成長しています。笑

ミニトマトの成長力には毎年驚かされます…

 

さて、今年は定番の赤、変わり種の緑、黒を育てているのですが、

すでに葉の色から違うことに気が付きました!!

 

分かりやすく、赤いトマトの葉(左)と黒いトマトの葉(右)で比べてみると、黒トマトの葉のほうが色が濃い…!!
面白い発見もあって、野菜づくりは楽しいです◎

 

実もなってきました~

 

左がロイヤルグリーントマト、右がブラックチェリー。

グリーントマトは収穫タイミングが難しいですが、なんとなくまだっぽいのでこのまま。笑

黒いトマトがなる、ブラックチェリーはつやつやしててカッコイイたたずまい!

これから色が濃くなっていくのが楽しみです。

 

 

そしてペピーノ

 

植え付けてしばらくは元気がなかったり、一番成長が遅かったのですが

ここ最近、急激に葉が多くなり、花が咲きました◎

 

 

ナスの花に似たような花です。

ここから一体どうなっていくのでしょうか…。笑

 

 

そして、種から育てたまくわうりは・・・

 

 

芽がたくさん出て、間引いて、間引いて…

もう最近(写真右)はツルがすごくて、下の土が見えないくらいに葉がぎっしり!!

写真は、少しツルを切った状態のあと。まだ花は咲いていませんが、勢いよく成長中です◎

 

 

最後にころあま

 

 

 

まくわうり同様に畑がジャングル状態になってしまいました…

元気なツルだけ数本残し、きれいに整えた後の写真(右)です!

そして、この葉の下には・・・

 

 

もう実がなってるんです!(ソフトボールくらいの大きさ)

メロンの網目も出てきています◎

藁を敷いて、もう少し大きくなるのを待つばかりです( *´艸`)

 

なんだか自由研究みたいなブログになってしまいましたが

こうやって成長過程を楽しみながら野菜を育てるのは面白いです。

 

ブログ担当:菜月


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です