ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.06.13

ミントで作ってみました。

カテゴリ:, ,  タグ:,

10年前の6月に開催した『長坂の家』での見学会。

その時、庭に植えられていたミントを長坂の家のお客さまからいただきました。

玄関脇の鉢植えに植えたミント、何にもしなくても元気に成長中。

鮮やかな緑と、爽やかな良い香りに癒されます。

 

以前、このミントを乾燥ミントにしてみましたが、

カラカラに乾いたミントが茶色になり、残念な仕上がりに・・・(-_-;)

なにか良いミントの使い方は、と考えに考えた末に、

・・・・「自家製モヒートを飲みたい!」(笑)

今年は、ミント酒を作ることにしました~( ´艸`)

 

 

 

ミント酒は作り方はすごく簡単。

 

【用意するもの】

ミントの葉 400g

ホワイトリカー(35度) 1.8ℓ

氷砂糖   200g

広口瓶   4ℓサイズ  (よく洗浄しておきましょう)

 

【作り方】

まずは、収穫したミントの茎を取り除き、葉だけにしましょう。茎からはえぐみが出ます。

ミントの葉を洗って水気をふき取ります。

ミントの葉と氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを静か~に注ぐだけです。

1ヵ月後にミントの葉を引き上げて濾して、あとは飲み頃になるのを待つだけです。

 

本来はミントの葉を引き上げるのは1ヵ月とあったのですが、

ミントの緑とはほど遠い、薬膳酒のような茶色になってきたので、早めに引き上げることにしました(笑)

 

 

濾して瓶に移して保存!(^^)!
2ヵ月くらいで飲めるようになるようですが、半年、1年と寝かせた方がより美味しくなるそうです。

モヒート目的なら、ホワイトリカーではなくラム酒にした方が良かったのですが、今回はあえてホワイトリカーで作ってみました。
保存瓶も空いたので、次はラム酒にレモンやライムを入れて作ってみようと思います。
ブログ担当:古澤


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です