ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.05.27

野菜作りの時期ですね

カテゴリ:, ,  タグ:, , , ,

ここ数日、お天気が悪かったのですが、今日はうって変わって晴天!

窓を全開にして走ると草や花、土の香り…と色んな香りがして運転も楽しいです◎

 

明日の『住んでる人に聞いてみようー高根 平屋の家ー』も良いお天気みたいで良かったです(^^)

 

 

 

さて、モデルハウス畑は、GW後に苗を植えました。

今年のラインナップをご紹介したいと思います(^◇^)

 

 

まずは、定番のミニトマト。

モデルハウスへ遊びに来た方々に、気軽に摘んで食べてもらえるものを…

と、毎年ミニトマトを植えています。

 

左からうす皮鈴なりさくらんぼトマト、ロイヤルグリーン、ブラックチェリーです。

緑、黒と今年は変わった色のトマトに挑戦です!

(緑は収穫のタイミングが分かりにくいよ~と言われましたが、楽しみです。笑)

 


 

何かと便利な唐辛子。植えると虫よけ効果になったり、乾燥して保存も可能。

天然の虫よけ作りなど色々と役に立つでしょう!と思い、植えました。

 

 

 

そして…今年は小玉メロンに挑戦します!

前々から「植えてみたいね~」と古澤さんと話していたのですが、難しそうで手を出せず、、、

今年は思い切って挑戦!やってみないと分からないですからね♪笑

美味しく育ちますように~!!!

 

 

 

全て苗はJマートで購入したのですが、その時に面白い苗を発見!

「ペピーノ」と言って王室が愛した黄色いフルーツで高級果実らしいです。

売っているのを見たことがある方、いますか~?

(デパ地下で高級フルーツとして扱われているみたいです…)

 

味はメロン+洋ナシ/2+α の味だそうです。笑

このキャッチフレーズ考えた人、すごいです…。味が気になって、思わず買っちゃいますもん!

 

ナス科で花もナスに似ているそうです。育て方も難しくないそうなのでこれも収穫が楽しみです♪♪

 

 

最後にまくわ瓜です。これは畑に種を植えて、芽が出始めました!!

 

…あれ?とここまで読んで疑問に思った方、山口工務店のブログをよく熟読している方ですね~

(ありがとうございます!)

 

実は、今年は種から育てて苗を作ってみよう!と思い、春先からポットで苗づくりをしていたのですが、

今年のモデルハウスの畑は…?!の後、全滅してしまいました(T_T)

苗づくりはムズカシイ、、、

 

ということで、苗を買いました!笑

でも、まくわ瓜はどうしても育てたかったので直まきして育てみることに。

果たして、どうなるのでしょうか…。笑

 

 

 

毎年も春先にひょっこり出てきたアスパラガス。
去年より収穫量が減ってしまいましたが、今年も立派に育ちました◎

一度植えると10年くらい?は出てくるみたいなので、まだまだ頑張ってもらいたいです!笑

 

っとまだ少し書きたいこと(黄色い札のこととか)があるのですが

長くなってしまうので、続く!

 

ブログ担当:菜月


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です