神楽

神楽

2017.05.09
カテゴリ:
タグ:

ゴールデンウイークは いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は 地元 神社の氏子総代を拝命

春の祭典の準備におわれておりました。

地元 仁田平地区の神社 神明社

5月5日に毎年 お神楽を奉納します。

面をかぶってみましたが視野が狭く呼吸もしずらく

あの状態で舞うのはかなりハードです。

普段は静かな山里地域も この日には地元から離れた人たちも沢山集まり賑やかになります。

全国の神楽を見歩いている神楽研究家もいらっしゃいました。

地元にいながら久し振りに 神楽を見ましたが(汗)

なかなか面白いですよ。

屋台も出て お酒も振る舞われます。

夕方には お菓子や餅が投げられます。

来年も行いますので ご興味ある方は 是非お越しください。

ブログ担当:山口


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です