増築部分の工事開始

増築部分の工事開始

2017.04.21
カテゴリ:
タグ:

前回に引き続き、「清里のアトリエ山荘」リフォーム工事。

増築部分の工事が始まりました。

現場は標高が1400mを超える場所でかなり寒い地域なので、

地盤の凍結で建物が動かないように、

地面が凍らない深さまでかなり深く掘ってから基礎を施工します。

ところが、地面を掘ったところ、湧水がすごく、代掻きを始めた田んぼみたいにぐちゃぐちゃに。

既存建物に近い部分も掘り込むので、重機が入れず手作業になる部分もあるのですが、歩くのも一苦労です。

ポンプで湧水を排水しながらの作業。

基礎工事で基礎の下に湧水が回らないように施工するので、完成後は基礎の下に湧水が回る心配はありません。

作業自体は順調で、地中障害が出るなどの問題がなければ、GW明けから配筋の作業が始まります。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です