大滝神社

大滝神社

2022.08.18
カテゴリ:
タグ:

最近ハマっている滝巡りですが、今回はいつもの滝とは少し異なった滝をご紹介します。

北杜市小淵沢町にある「大滝神社」です。

神社の隣には大滝湧水公園が併設されています。
公園内は遊具はありませんが、大滝湧水を使ったニジマスの釣り堀もある広めな公園です。

(釣り堀は現在休業中です。)

周囲には木々があり、春はお花見、秋は紅葉が楽しめるそう。


大滝神社は石垣の上にあり、階段を上るとひんやり神聖な雰囲気が漂っていました。

写真左手に見えるのが大滝湧水です。

大滝湧水は標高820mの所から湧き出ている湧水。正確には湧き水になるのかな・・・と思いましたが、

『北杜市 滝』と検索すると大滝神社が出てくるので、私の中では滝ということにしています。笑

丸太から流れ落ちる湧水の滝を見ていると周囲の雰囲気と相まって、気が引き締まる感じがしました。

この大滝湧水は三分一湧水とともに日本名水百選の「八ヶ岳南麓高原湧水群」として登録されているので、ポリタンクを何個も持ってきてお水を汲みにくる方が多かったです。

また、神社の近くにはワサビを育てられていました。水がきれいという証拠ですね!

私も空のペットボトルを持参していたのでお持ち帰りしました。
水温は年間通して12℃と冷たく、ペットボトルに汲んで持っているだけで気持ちいい~!!

家に帰ってまずは白湯を飲んでみたのですが、いつもの水道水より甘くておいしい◎

さらにそのお湯を使ってコーヒーを淹れてみました。

いつもよりコーヒーがまろやかになり、本当に同じコーヒー豆⁈

水を変えるだけでこんなに味が変わるの⁉と驚いてしまいました。

こんなおいしいお水が近くにあるのは本当に幸せで誇らしい気持ちに!
小淵沢に行くときに「大滝神社でお水を汲む」という楽しみが増えました。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です