ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.07.11

畑始めました

カテゴリ:,  タグ:

自宅の隣りの耕作放棄地になっていた梅林 約500坪を購入し数年・・・

梅の木を切り倒し、土地を耕して、今年、ようやく畑をはじめられるようになりました。

仕事が休みの日のみの作業、しかもただただ広い・・・(-_-;)

まだまだ雑草だらけの場所が多く、今年植えた野菜は少しですが、

その野菜が収穫できる時期をむかえました。

一番植えたかった青唐辛子。

スンドゥブチゲやテンジャンチゲなどの唐辛子系の辛い鍋をよく作るので、収穫後は冷凍ストック。

今年の夏は汗をかきながら、辛い鍋をいっぱい食べられそうです(笑)

 

ミニトマトは5本ほど植えましたが、巨大化してもはや手が付けらないもじゃもじゃ状態・・・(-_-;)

大きな実がたわわに生っているので、今年はこれで良しとします(笑)

 

春先に、種イモ用に取っておいたジャガイモから大きな芽が出ているのを見て、

早く植えなくては~!と急いで植えたジャガイモ。

うっかり肥料もせずに急いで植えてしまいました(笑)

どうなるかな~と思っていたのですが、梅林の土が良かったのか無事に収穫できました。

 

大小さまざまなサイズのジャガイモがたくさん収穫できました。種類はキタアカリです。

小さめなお芋を蒸かして塩だけで食べてみましたが、ホクホクで美味しいお芋でした。

来年はもっと色んな種類の野菜を育てたいなぁと欲が出てきます(笑)

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    素晴らしいです自家菜園!! パチパチパチ拍手

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん、こんにちは。
      雑草があまりにもすごいので、畑の様子をお見せすることができません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です