ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.06.27

万葉のくさもち 丸山菓子店

カテゴリ:,  タグ:,

週末ドライブを兼ねてちょっとだけ遠出して、山梨市にある『丸山菓子店』さんへ。

いろんなメディアで紹介されているのを何度か見てましたが、行くのは今回が初めて。

和菓子大好きなのでワクワクしながら、行ってきました。

 

お店があるのは山梨市の大工という地区。

昔、大工さんがたくさんいたのかな・・・と地名を見て思うのは仕事柄?(笑)

ぶどう畑に囲まれた静かな集落の中にある一軒家の玄関先がお店です。

道沿いに「いらっしゃいませ」という登り旗がありますが、気を付けていないと見落としてしまいそう・・・(笑)

 

「万葉のくさもち」という木の看板がいい味出してます。

評判通り、ぜったい美味しいに違いない、とこの看板を見て確信しました(笑)

 

玄関前にあるメニュー表を見て購入する物を決めたら、ブザーを押してお店の方を呼ぶシステムです。

『丸山菓子店』さんの草餅の原材料は国産、添加物は入れず、ぜんぶ手作り。

冷凍はできますが、賞味期限は基本当日ということで・・・

う~ん、草餅は外せない、草だんごも食べたい、おやきも気になるし・・・本当に迷いました(笑)

 

迷いに迷った末、草餅6個と草だんごを購入。

蓬の良い香り、お餅は柔らかすぎず硬すぎず、あっさりとした甘さの粒あん。

ひとつひとつが丁寧につくられた、懐かしさを感じる味わいです。

私がいままで食べた草餅の中で一番美味しくて、一番好きな味でした。

 

もっと買ってくればよかった~と思いながら、草餅の包みの中に折り込んであった紙を見ると、

お店以外にも販売店があるそう。

『いーなとうぶ昭和』さんにはよく行っていますが、ぜんぜん気付かなかった・・・(笑)

山梨市まで行けない時は、近場でも買えることが分かって嬉しい。

また食べたくなったら、午前中の早い時間を狙って販売店へ買いに行こうと思います。

本当に美味しいので、食べたことが無い方はぜひ!おすすめです。

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です