ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.05.23

はるひカフェyamanashi

カテゴリ: タグ:,

山梨市の厚生病院の前に中沢薬局×はるひカフェというお店がオープン。

薬局とカフェという異色のお店です。

そのはるひカフェさんがストウブ鍋を使った料理を出していると聞いていて、オープン当初から気になっていました。

 

レトロな雰囲気の可愛いらしい外観!入口のミントグリーン色が目印です(^^)

今では多くなりましたが、車から降りずにドライブスルーで薬を受け取れたり、お弁当もドライブスルーで購入もできます。

 

1階は中沢薬局さん、2階ははるひカフェさん。
薬局もカフェも朝8時半から営業しており、近くの方にはありがたい場所ですね♪

 

 

薬局が運営しているので、体にやさしく健康的な料理が味わえます。
今回私が頼んだのは、定番の「薬膳無水鶏プレート」
料理研究家の大橋由香さんが監修しているそうです。

 

薬膳を取り入れたプレートですが薬膳独特の味や香りはほとんどなく、親しみやすい味。
ストウブ鍋のココットに入った薬膳鶏がホロホロしっとり。旨味がぎゅっと詰まっていて、美味しい~!!

ストウブ鍋は、水を1滴も入れずに野菜やお肉の旨味を引き出す無水調理ができる鍋。

私も持っているのですが鍋の能力を存分に活かせず、つい水を足してしまいます。汗

これを機に大橋由香さんの本でストウブ鍋料理、極めようかな…。

 

また、デザートもストウブ鍋を使った焼きリンゴや焼き芋のパフェなどがあります。

15時以降から注文できるサンドイッチも美味しそう…。ドライブスルーで買えるお弁当も魅力的なんです!

健康的でなおかつ美味しいので、様々な時間帯や用途で楽しめるカフェです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です