春の山菜 独活(うど)

春の山菜 独活(うど)

2022.04.19
カテゴリ:
タグ:

前回のブログは蕗でしたが、今回は独活です(笑)。

事務所の隣りの畑で蕗が収穫できる時期になったので、

我が家の独活もそろそろでは…と思って様子を見に行くと・・・

わ~い♪ 食べ頃に育ってました。

小さな桧林を所有しているのですが、少し手入れが必要なようです。

草の中から独活を探し出すのが大変です(笑)。

時間が出来たら林の手入れをして、原木椎茸とか作りたいな。。。

思ったよりもたくさん採れました。

採りたてなので、葉っぱも青々、みずみずしくて美味しそうです。

採りたての独活で、酢味噌和え・葉っぱの天ぷら・葉っぱと椎茸の炒め物を作ってみました。

見た目は地味な山菜料理ですが、春の山菜の独特な香りとほろ苦さを味わうとカラダが喜んでいるような気がします。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です