おはぎの本

おはぎの本

2022.03.24
カテゴリ:
タグ:

先日、韮崎の金精軒に行ったときにお目当てのお菓子ともう一つ欲しかったものが・・・

このおはぎの本!

お彼岸にあわせて作ってみようと思い、購入しました(^^♪

中身は小豆と砂糖ともち米、そしておはぎ本です。

本の中身は綺麗な甲斐駒ヶ岳の写真から始まり、もち米の炊き方からあんこの作り方おはぎの豆知識まで

分かりやすく、そして面白い1冊です。(意外と読み応えがあります!)

そして、本を元に作ってみたのがこちら。

少しもち米がやわらかすぎてしまいましたが…あんこが上手に作れて大満足!!

もち米をあんこに包む作業も楽しく、新鮮でした◎

行事食を作りながら、季節を楽しむ暮らしもいいものです(#^^#)


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です