ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2022.02.12

保存食づくりは楽しい

カテゴリ:,  タグ:,

いつかは半自給自足生活!を夢見て、コツコツと保存食作りをしています。

と言っても、梅干しや味噌など手間暇がかかるものはまだ作れていません。

手間暇がかかる保存食は、時間と気持ちに余裕がないとぜったい上手に作れないと思っているので。。。

今は、その前段階。少しの時間でできる保存食を何度も作り、自分なりの味になるように学び中。

 

昨年の秋に明野のりんごを購入して、りんごジャムを作ったのですが、

あっという間に食べ切ってしまったので、保存用にまた作ることにしました。

理由ありりんご を購入し、冷蔵庫にひとつ残っていたりんごも一緒に煮ることに。

理由ありりんご 傷や割れも全然大丈夫。

蜜がたっぷり入っていて、そのまま食べてもすごく美味しいリンゴでした。

 

コトコト煮込んだ後、熱々のりんごジャムを瓶に詰めて瓶ごと煮沸、脱気を終えて冷まし中。

冷ました後、蓋の真ん中が凹んでいたら脱気成功です。

これで長期保存が可能ですが、長期保存が必要ないくらい、あっという間に無くなります。

瓶の煮沸消毒もあるし、保存食作りには大きな鍋が必要です。

もっとたくさん作れるように、大きな鍋を買わなくてはいけませんね。笑

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です