明日は冬至

明日は冬至

2021.12.21
カテゴリ:
タグ:

明日は冬至、一年で夜が最も長く昼が短い日。

かぼちゃを食べ、柚子湯に入る日です(笑)。

冗談はともかくとして、、、冬至にかぼちゃと柚子湯は、

かぼちゃを食べて栄養を付け、柚子湯に入って無病息災を願う、

寒い冬を乗り切るための、昔からの知恵。

大切にしたい風習ですね。

冬至の前に、、、、

先月作った柚子シロップが出来上がったので、お湯で割り柚子茶にしました。

冬の保存食、柚子シロップも寒い冬を乗り切る、昔からの知恵ですね。

カラダがポカポカしてぐっすり眠れました。

明日の冬至は、柚子湯を飲んで、南瓜を食べて、そして柚子湯に浸りたいと思います。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です