明野のきのこ

明野のきのこ

2021.12.11
カテゴリ:
タグ:

毎朝の通勤途中に見かける「きのこ直売」の看板が気になり、きのこを買いに行ってみました。

場所は、茅ヶ岳広域農道沿い、韮崎からだと「ハイジの村」の少し手前。

黒い小さなハウスの「タカラファームあけのきのこ園」さんです。

明野で作った きのこを販売しています。

この日は、ひらたけ、エリンギ、しいたけ、なめこを売っていました。

今が旬のひらたけ。ハウスの中で菌床栽培されています。

肉厚なしいたけも。

網焼きでお醤油を少し垂らして、、、想像しただけで美味しそう~(笑)

しいたけも魅力的でしたが、今回は、なめこと、ひらたけを購入。

大きなサイズのなめこは、天ぷらにすると美味しいと教えていただきました。

きのこ園に買いに来られたフランス料理のシェフの方からそう聞いたそうです。

なめこの天ぷら~ぜひやってみます!笑

こちらは、きのこ園の少し先にあるリンゴ園で購入した大きな白菜と大根。

大根は通常サイズの倍くらいありそうな大きさですが、両方でなんと250円という安さ!

しかも、柔らかくて甘くて美味しい~!

この大根と白菜、ひらたけをたっぷりと入れた明野産食材の鍋を堪能しました~(´▽`)


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です