レモン胡椒

レモン胡椒

2021.09.07
カテゴリ:
タグ:

モデルハウスで育てている唐辛子を使って、

一度挑戦してみたかった調味料を作ってみました!

柚子胡椒ならぬ、レモン胡椒です!

本当は柚子胡椒が良かったのですが、青い柚子がなかなか手に入らないので

身近な柑橘、レモンで挑戦することに。

今回収穫した唐辛子だけでは足りなかったので、前回収穫した唐辛子を丸ごと

冷凍しておいたので、それも一緒に使いました。

レモンを塩でよく洗い、白い部分が入らないように

色のついた部分だけむき、みじん切り。唐辛子はヘタと種を取り除いてみじん切り。

あとはミルにレモンの皮と唐辛子、塩を入れてさらに細かくしたら完成です。

包丁である程度細かくしてからミルでさらに細かくしたのですが・・・

結構荒めな仕上がりに(*_*)

出来立てを味見してみると、とても辛くて失敗したかな(泣)

と心配になったのですが、2、3日経ってからお刺身に付けて食べてみると

辛味が落ち着いていて、レモンの爽やかな香りも引き立っていて美味しくできていました◎

まだもう少し唐辛子が収穫できそうなので、冷凍して溜めておいて

冬に黄色い柚子で柚子胡椒にも挑戦してみたいと思います(^^)


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です