ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.08.26

夏の風物詩

カテゴリ:,  タグ:,

8月も終わりに近づき、ようやく夏らしい天気が戻ってきました。

ずっと梅雨が続いているかのような不安定なお天気が続き、

先延ばしにしていたモデルハウスの草取りをようやく終わらせることができました(笑)

 

長雨が続いたので思った以上に草が伸びていました・・・(-_-;)

セッセと草取りをすること数時間、きれいな庭が復活。

突然、雨が降ることもなく草取りが終わってホッと一安心です。

 

モデルハウス明野の家もできてから9年が経ち、庭の木々も大きく育ちました。

 

大きな木の下に入ると涼しく、夏の草取りも少し楽に。

木が有難いのは人も虫も一緒。

あちらこちらの木々からたくさんのセミの鳴き声がしてきます。

ふと、木を見上げると一匹の大きなセミ。

上手に隠れていますね。さてセミはどこにいるでしょうか?

 

 

次写真  ※虫嫌いの方はご注意を・・・

分かりやすいように真ん中に移動してくれたみたい・・・。

晴れ間が出ると「ミ~ンミ~ン」としきりに鳴いていたので、

これは間違いなくミンミンゼミです(笑)。

じっくりと見たことなかったけど、ミンミンゼミってきれいな色と模様なんですね。

 

ミンミンゼミと言えば、

山梨には、一部の地域だけに生息するちょっと珍しいミンミンゼミがいるのをご存知ですか。

黒色紋がほぼ消失していて体全体がミントグリーンのミカドミンミンというセミです。

うちの家族いわく「あちらこちらに居る!」ということなので、

もし見つけることができたら、ぜひここでお見せしたいと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です