ミヤマアカネ

ミヤマアカネ

2021.08.04
カテゴリ:
タグ:

先日、会社の駐車場のミントの花に、赤トンボがとまっているのを見つけました。

赤トンボというと、童謡「赤とんぼ」を思い出して秋を連想しますが、

わたしたちが普段、赤トンボと呼んでいるトンボには、

夏が得意なトンボと、夏が苦手なトンボがいるそうです。

駐車場で見かけたこの赤トンボは夏が得意なのですね(笑)

日本で見られる赤トンボは全部で20種類程いて、見分けが難しいそうですが、

この赤トンボ、羽がすごく特徴的でミヤマアカネのオスということがすぐに分かりました。

ミヤマアカネは「日本で一番美しい赤トンボ」と言われているそうですが、

確かに、ザ・赤トンボ!的なきれいなトンボですね。

緑のミントの背景が良い感じで、昆虫図鑑にしたいような写真が撮れました。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です