ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.07.23

モデルハウスの一坪畑≪とうがらし≫

カテゴリ: タグ:, ,

バジルやえごま、パセリはすでに2~3回収穫できるほど、大きく育っています。

そんな中、とうがらしはマイペースに育っていき、先日ついに収穫することができました!

 

 

とうがらしは4本植えましたが、そのうちの1つだけ他のとは

最初から様子が違っていて、全く大きくならず。…最終的にはダメになってしまいました。

 

あとの3つはどんどん葉が生い茂り、小さな白い花を咲かせてゆっくり大きくなっていき、

梅雨が明けて、畑をのぞいてみると鮮やかな緑色のとうがらしが出来ていました( *´艸`)

 

 

 

どのくらいの辛さかな~。と、青とうがらしをそのまま少し食べてみましたが、ピリ辛の程よい辛さ!

これを使って、作ってみたかったのが、タイ料理の「カオソーイ」という、

ココナッツミルクがたっぷり入ったまろやかなスープカレーラーメン。

私は、タイ料理屋さんにカオソーイがあると、高確率で頼んでしまいます(*^-^*)

揚げ麺をのせるのが特徴的で、その揚げ麺をスープに付けて食べるのがまた美味しいんです…。

 

 

 

簡単に作り方を説明します!

青とうがらしや玉ねぎ、にんにく、しょうが、干しエビにパクチー、スパイスなどを細かくして

グリーンカレーペーストをつくります。

鶏肉を鍋に入れて、そこにお水やココナッツミルクを入れ、

先ほど作ったグリーンカレーペーストとカレー粉、ナンプラーを入れたらスープの完成!

 

後は中太麺を茹でてスープをかけ、パクチーや揚げた麺をのせて完成です。

私はそこにパプリカやズッキーニなどの焼き野菜をのせてみました(^^)/

 

揚げ麺は麺を揚げるのが面倒なので(笑)サラダに乗せるパリパリ麺を使いました。

思った以上に美味しくできて、大満足!!

青とうがらしのピリッとした辛さが効いてて、本格的なタイ料理を自宅で作ることができました( *´艸`)

 

作ったグリーンカレーペーストが残っているので、

それを使ってグリーンカレーも作ってみたいと思います◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です