ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.07.05

モデルハウスの野菜で…その2

カテゴリ:,  タグ:, ,

先週収穫した、モデルハウスの野菜たち。調理レポート第二弾です(^^)/

 

 

私の担当は、バジルと半分に分けたパセリ。

バジルとパセリ、両方とも爽やかな香りがして、いい香り~(#^^#)

パセリをそのまま食べてみましたが、味が濃い!!!栄養満点な野菜が収穫できました◎

さて…どうしようか…。ソースにするのは何だかもったいないし…。

初収穫なので、せっかくだから素材を生かした食べ方にしよう!

…と、バジルはガパオライスに、パセリはナムルにすることにしました。

 

 

ガパオライスはひき肉とパプリカ、タケノコを炒めて、ナンプラーやオイスターソース等で味付けした所にバジルを入れてさっと火を通して出来上がり◎
今回は、バジルが主役なのでたっぷり、たっぷり入れました。
なので、どこを食べても必ずバジルがいて(笑)さわやかなバジルの風味が、お肉とごはんに合う!

バジルの味が濃いので、調味料に負けずバジルを楽しめる料理になりました(^^♪

 

 

そして、パセリのナムルですがパセリの太い茎を除いて、レンジで1分加熱。
そこに塩昆布とごま油を入れて和える簡単レシピ。

パセリ農家さんおすすめの食べ方らしく、半信半疑で作ってみましたが・・・
お、、おいしい!!さすがです!パセリ農家さん!

分量通りに作ったのですが、味が濃くなってしまい、ご飯のおかず状態になりましたがそれでもおいしい。(パセリ50gに対して塩昆布10g、ゴマ油10g)

作って、食べるまでに少し時間をおいてしまったので、それが原因かもしれませんが

味を見ながら作ったほうが良さそうです。

 

パセリの青臭さがなくなり、塩昆布とごま油で香りをまろやかにしてくれます。
パセリの味はしっかりしますが、とても食べやすいです。

 

成長過程を見守ってると、食べる時の感動もひとしお。

パセリもバジルもえごまもまだまだ収穫できそうなので、次はどう調理しようかと考えるのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    「パセリのナムル」おいしそう、
    天プラもオイシイらしいですよ?

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん
      コメントありがとうございます。
      ナムル、ぜひやってみてください(^^) 
      天ぷらも間違いないですね!作ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です