水無月

水無月

2021.06.04
カテゴリ:
タグ:

6月の旧暦名、水無月。

・・・暦の話ではなく、今日のブログは和菓子の水無月のこと(笑)

和菓子の水無月がとっても好きなのですが、

山梨では水無月を売る和菓子屋さんが少なくて、

しかも、名前の通り、6月のこの時期を逃すと来年まで食べられない期間限定の和菓子。

売っている和菓子屋さんはどこかにないか、と探してみました。

ありました~

意外と近くにあったじゃないですか・・・笑

金精軒で1日から販売が始まっていました。

今は店内で飲食することができないので、お持ち帰りしました。

水無月は、白い外郎生地に小豆をのせて三角形に切ってある和菓子。

この小豆と三角形に、それぞれに意味があるそうで、小豆は邪気祓い、三角形は暑気を払う氷を表しているそうです。

一年の折り返しの月である6月に水無月を食べることで、半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈るのだとか。

金精軒の水無月は、小豆の他にうぐいす豆ものっていて彩りがきれい。

甘さ控えめで、小さいのであっという間に完食です。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です