ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.05.24

ネギ坊主

カテゴリ: タグ:

車を走らせていると、ネギを植えられている畑をよく見かけます。

畑+ネギ=田舎の風景

…と思うのは私だけでしょうか。笑

 

冬を越したネギが春を迎えると、小さな花が球形に集まって花を咲かせます。

それを「ネギ坊主」といい、ネギの花が咲いている様子が坊主頭を連想させることから名づけられたそう。

 

 

(ネギ坊主をこうして並べてみると可愛い…。)

 

そのネギ坊主って実は食べられるって知っていましたか?

正しくは花が咲く前、蕾の状態を食べることができるんです(´艸`*)

 

 

春先に「天ぷらにすると美味しいよ~!」…と、ネギ坊主を頂き、

今までネギ坊主は食べられない部分だと思っていたので

半信半疑で天ぷらにして食べてみると…。

 

蕾の部分がサクサク、ネギの味がギュッと詰まっていて美味しい~(^^♪

 

また食べたいな~。なんて思って、先日道の駅をのぞいていたらまだ売っていてびっくり!

まさか今年2回もネギ坊主の天ぷらが食べられるなんて…!

 

1度目はネギ坊主も天ぷらも写真に撮る前に食べてしまったので…笑

今回こうしてブログでご紹介できてよかったです(^^)/

 

自宅でネギを育てている方や見かけた方はぜひ一度、食べてみてください◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    ウゥゥ~ン?ブドウの蕾を天プラにして食べましたが
    販売されている!! と言う事は、日常的に食べられているのでしょうネ。

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん

      コメントありがとうございます(^^)
      ブドウの蕾も食べられるんですね!
      すでにブドウの味がするのでしょうか?気になります…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です