春の恵みをいただく

春の恵みをいただく

2021.04.06
カテゴリ:
タグ:

暖かい日が続き、今年は桜や桃の花がいつもより早く咲きました。

花だけではなく、春の山菜も今年は早いようです。

山ウド。

冬に雪がほとんど降らず、水不足のせいか、栄養が足りていないのか、ひょろひょろしています。

やっぱり細いですが、お店で買うウドに比べて、香りが強く味も濃いです。

茎の部分が少ないので、茎は茹でて、葉っぱの半分は天ぷらに。

これから5月に向けて、いろんな山菜が楽しめる時期になります。

春を知らせる山菜ふきのとうは、すくすく育ち立派なふきに。

よもぎも生え始めました。今年は、葉が柔らかいうちに採り草餅づくりに挑戦です。

春の恵みをたっぷりいただきたいと思います。


関連記事
この記事をシェア

コメント

4 thoughts on “春の恵みをいただく

  1. ナナミちゃんのカカトト より:

    美味しそ~うです。
    いいですネ旬の恵みが。

    1. yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん、こんにちは。
      細~い山ウドでしたが美味しかったです(笑)。
      旬の恵みを自給自足できる田舎暮らしの有難さを日々実感中です。
      カカトトさんをお手本に半自給自足生活 目指して頑張ります。

  2. 浜田 より:

    わが家でも昨日うどを収穫。籾殻をかぶせておいたので、両手でかき分けかき分け、深いところから紅い芽をぽきっと手折る。こんなかわいいい芽を折り取るなんて、私ってひどいヒトかしらと思いつつ…
    夕食には、酢味噌であえたり、煮物にしたりで春のめぐみを存分に味わいました。合掌。

    1. yamaguchi より:

      浜田さま、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      わたしもこんな細~いウドをポキッと・・・(-_-;)
      年々細くなっていくのでどうしようかと思っていたのですが、
      ウドに籾殻をかぶせておくと良いのですね。
      我が家でも来年はそうしようと思います。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です