わに塚の桜と、武田廣神社の桜

わに塚の桜と、武田廣神社の桜

2021.03.27
カテゴリ:
タグ:

今週末に見頃になると開花予想が出ていた韮崎市の『わに塚の桜』を見に行きました。

混雑を避けるため早朝に出掛けたのですが、わに塚の桜の周りはすでにたくさんのカメラマンが。

一眼レフカメラと三脚持参で本格的に撮影する方々の中、

スマホで撮った写真をどうぞご覧ください(笑)。

わに塚の桜は、推定樹齢約330年といわれるエドヒガンサクラ。

幹周り3.6メートル、樹の高さ17メートルという、大きな1本桜です。

見るたびに思うのですが、わに塚の桜は姿形が本当に美しい。

今週が見頃との予想通り、満開の花を咲かせていました。

桜の根元に植えられた花々と桜がよく合ってキレイですね。

絶好の撮影日和!

桜と残雪の八ヶ岳の姿を一枚の写真に収めることができるのが、

わに塚の桜がカメラマンに人気の理由のひとつです。

わに塚の桜の駐車場の隣り『武田廣神社』の桜も見頃になっていました。

10数年前、わに塚の桜のことをブログで初めて書いた時に、

ホームオーナーさんから「この神社の桜もきれいだよ」と教えていただいたことがありました。

弥生時代の末期、日本武尊の御子である武田王の亡骸がわに塚に納められ、

「桜の御殿」と呼ばれた館跡には霊廟が建立されました。

その霊廟が武田廣神社の起源と云われています。

武田廣神社の桜越しに、鮮やかなピンク色に染まる わに塚の桜が見えます。


関連記事
この記事をシェア

コメント

2 thoughts on “わに塚の桜と、武田廣神社の桜

  1. ナナミちゃんのカカトト より:

    素晴らしいです
    見に行かずに感動!! 出来ました。

    1. yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん、こんにちは。
      そう言っていただけて良かったです。
      お休みの早朝に行った甲斐がありました(笑)。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です