ふきのとう

ふきのとう

2021.02.17
カテゴリ:
タグ:

毎年、花粉症の時期が来ると、春が近づいているんだなぁと感じます。

本来、春が近づいていることを感じるのは嬉しいことなのに、

なんだか複雑な気分ですね(笑)。

花粉症と違って春の予感を感じさせる嬉しいものがあります。

この季節の楽しみのひとつ、ふきのとうです。

今年は少し遅めかなと思っていたら、

土と枯葉に包まって温かくなるのをジッと待っていたかのように、

晴れた温かな日にいっきに姿を現し始めました。

もう既に花が咲いているものも。

今年は土の中で栄養をいっぱい吸収したのか、

まるまると大きなふきのとうがたくさん収穫できました。

ところで、ふきのとうにはいろんな栄養が詰まっているのですが、

その中のひとつ、ふきのとうの苦み成分、ポリフェノールの一種フキノール酸には、

血液中のヒスタミンの働きを抑える働きがあり、花粉症にも効果があるとか。

ふきのとうを食べて花粉症対策をしたいと思います。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です